長谷村工房

オートバイ等の作業備忘録、兼日記。

オートバイ週間

夏だ!暑い!外で遊ぶぜ!と、昔は夏によく出かけたものですが、最近はめっきり出かけなくなりました。
加齢のせいか、元来の出不精が加速したのか不明ですが、わざわざ暑い時に出かけることも無いじゃろう?と言う思考になりました。
これも、夏も暑さも冬の寒さもすべて受け入れるオートバイの宿命のせいかもしれません。
丁度仕事が忙しいこともあり、夏の間は仕事ばかりしていました。

 

 

そして季節は秋。10月になって、出かけるのにも程よい気温です。さぁ遊ぶぜーと思ったら、あの天気ですよ。
週末の土日は殆ど晴れず、平日のどっかでぽつりぽつりと思い出したように晴れる。これでは予約が必要な事は難しい状況です。
思い描いた楽しい週末は泡と消えました。

 

そして11月になりましたね。なんか急に天気が良くなって、10月はなんだったんやという位です。
私の中に溜まった欲求不満が既に弾けそう、と言うか滲み出ているので、発散しに行きました。

 

11/9(木)
ミニバイクで走りに行きました。場所は栃木県にある「井頭モーターパーク」です。

f:id:hasemura:20171112202005j:plain


こちらはカートやミニバイクの走行が可能なサーキットです。
レンタルカート専用のコースと、カートとオートバイが走行できるレーシングコースがあります。
当然ですが、カートとバイクが一緒くたになって走る訳ではなく、時間によって分けて走行します。

f:id:hasemura:20171112202039j:plain

(この写真は休日に行った時のモノです)


台数が多い日は、大体のタイムなどで分けられることもあります。
私が行った日で一番細かく分けられたのは「カート」「早いバイク」「遅いバイク」の3つで、それぞれ20分ごとの交代でした。
待っている間は暇じゃないかと思いますが、燃料補給したりちょっとセッティングを変えたり、人によってはタイヤ交換したりとかしてます。意外とやることはあります。
スマホでも弄ってても良いですしね。良い時代だと思います。

 

レーシングコースでは、日によってカートとバイクの交代走行だったり、カートもしくはバイクの一日走行日だったりします。
この日はカートとバイクの交代走行でしたが、まぁ平日のサーキットなんぞ閑古鳥が鳴いているのが普通です。利用者は私を含めて二人でした。
どちらもバイクだったため、交代なしのフリー走行でした。

 

さて、走るパイロの私ですが、パイロンはパイロンなりに気を遣わねばいけません。
後ろに付かれるとどうにも気が散りますし、道を譲らなきゃ!という謎の強迫観念に襲われます。
レースの様に、他の人と競いながらその中でタイムを上げる人もいるでしょうが、まぁそんな人は平日のサーキットに来るわけないです。
ストイックにタイムを出したい人にとっては他の人は邪魔になるでしょうから、なるべく邪魔にならないようにしましょう。

 

そんなことを考えているうちに走行が始まり、二人しかいない利用者の腕のほどはすぐにわかりました。
私は一周40~43秒、もう一人は36~38秒。
ふふ、ふ。やはり私のパイロンの座は不動のようだよ。

 

そうなると、自然と走る時間が分かれるようになりました。
一人が走って、帰ってきたらもう一人が出発。この繰り返しです。不思議ですね。結局この日はお互いに一言も話さなかったのにね?以心伝心と言えなくもない。当方、凄い人見知りですゆえ……。

 

コースの営業時間は午前9時から午後5時までですが、3時くらいには走行は終わりにしました。この時点での周回数は195周。流石に飽きます。結局タイムは40秒の壁は超えられませんでした。
早い人は35秒くらいで走るんですけどねぇ。どうやってるんですかね、ああいうの。

 

ちなみにこちらのサーキットではタイム計測器を無料で貸し出してくれます。なので走行中でも電光掲示板に表示されているタイムを確認できます。私の場合は「晒し者になっている」とも言えます。

f:id:hasemura:20171112202217j:plain


更に走行後にはその日をタイム一覧をプリントアウトしてくれます。素敵!自分がどの位成長できたか確認しましょう。私はさっぱりでしたけども。

更に言えばピットにはコンセントもありますし、管理棟にはエアーもあります。すごい至れり尽くせり。

おすすめのサーキットです。

 

 

 

11/11(土)
オフロードを走りに行きました。場所は茨城県にある「イワイサーキット」です。
ミニバイクコースとモトクロスコースがあるサーキットです。

f:id:hasemura:20171112202339j:plain


オフロードを走れるところは貴重なのですが、このコースはマイナーなのかあまり人が居ません。私にとっては有難いことです。
あまり人がいないというのも、もしかしたらコースがあまり大きくないせいかもしれません。複数台で抜きつ抜かれつをするにはちょっと厳しいコースです。
F1でいうと、モナコグランプリみたいな?

f:id:hasemura:20171112202433j:plain


慣らし、小排気量での走行、初めてで市販車だし本格的なコースはちょっと……、と言う人には良いかもしれません。


ちなみにこちらのサーキットは、ホームページに書いてあることがちょいちょい違ったり、書いてなかったりします。
12:00から13:00はお昼休みなので走行不可とか、レンタルバイクで借りれる車体が書いてあるのと違うとか、モトクロスのコースレイアウトが違うとか、オフロードの走行料金が1日で2500円となんかすっごく安くなってるとか。
基本的にゆるいサーキット(色んな意味で)なので、「ホームページで書いてあることと違って走れなかった!」みたいなことにはならないと思いますが、気になる人は事前に確認するか、見学に行くと良いと思います。

 

 

さて、この日は土曜日にも関わらず、私一人しかいませんでした。

f:id:hasemura:20171112202504j:plain


昼頃にもう一人来ましたが、2時間くらいで帰ってしまいました。……なんか私が粗相をしてしまっただろうか。遅すぎて邪魔とか。
まぁ考えても仕方ありません。

 


しかし殆ど独りぼっちだったのは事実です。どうせなので、色々な走り方を試してみます。
現在の私は、主に小回りを練習しています。ある程度のスピードを出してコーナーの壁を走るのは、意外とできるのです。まぁビビッて減速すると、高確率で転びますけども。坂道Uターンで下り方向に転ぶのと同じで、足が付けないのが大きな原因だと思います。


話が逸れましたが、ある程度のスピードがあればコーナーの壁は走れます。問題は、壁のないコーナーです。
どうにもスリップダウンが怖くて、深くバンクさせることも出来ません。バンク出来ないので、スピードも上げられません。しかしすべてに壁が有る訳ではないので、小回りは避けられないテクニックなのです。
なのでひたすらインベタで走っていますが、どうせ独りぼっちなのでコースの右側限定や逆の左限定、むしろド真ん中限定など試してみました。
やはりふかふかの滑りやすい路面が個人的に難しく、要練習項目ですなー。
また「しどき」に行って、初心者広場でぐるぐるしてようかと思います。

人が多い時に転ぶと、最悪は踏まれるというか轢かれるので、苦手な練習は人がいないときが良いと思います。

 

さて、こちらも3時くらいには走るのをやめて撤収しました。何周したかはわかりませんが、まぁ4時間以上も同じコースをぐるぐるしてれば、まぁ飽きますよ。
足も良い感じにプルプルしてきてましたしね!こちらも要筋トレ。


取り敢えずこれでオートバイ成分は大分補給されたので、次はキャンプ成分でしょうか。近いうちに、どこかでキャンプをしてこようと思います。
それでは、また。