長谷村工房

オートバイ等の作業備忘録、兼日記。

夏のモトクロス

モトスポーツランドしどきに走りに行ってきました。

f:id:hasemura:20180723211139j:plain


夏真っ盛りに屋外での運動は避けたいところです。なので本来は梅雨の晴れ間を狙っていくつもりでしたが、晴れなかったり、用事が有ったり、予想外に梅雨が早く開けてしまったり。
まごついている間にここまで季節が来てしまいました。


オフロードに限らず、サーキットは基本的に屋外を走るものです。車両を止めておくピットも屋外です。良い所では屋根があり、無料で利用できるコンセントがあれば神設備レベルです。
そんな環境ですので、本気度の高い人たちは発電機を持ち込んで扇風機などを利用している光景がよく見られます。
私はそこまで本気になれないので、神設備の方を求めていくのです。

 


そう、選ばれたのは「しどき」でした。

 


しどきもピットは屋根なしの屋外ですが、エアコンとコンセント完備の休憩室があるのです。水道と電子レンジまであるので、もはや「神を超えたなにか」というレベル。
収容人数に限りがあるので、しっかり陣地確保をしましょう。
仮に取れなかったとしても関東よりは多少は気温が低いので、猛暑日の関東の屋外で自然の風を頼りに休むより多少はマシです。

 


さて、前置きはこの位にしておきましょう。


到着して走行準備をしますが、既に汗はかいています。今日は一人で走りに来たので、熱中症にでもなったら帰れなくなります。水分補給はしっかりと。
今日の路面はカラカラです。主な走行ラインの砂は既に脇に弾き飛ばされていて、踏み固められた路面になっていますね。

f:id:hasemura:20180723211158j:plain


こうなるとタイヤが滑りやすいですが、マディの滑りやすさよりもコントロールしやすいので楽しいです。
ある程度走ったら休憩します。止まると汗が吹き出します。気分はスピードワゴンです。
水分補給をしながら、汗が引くまで休んで、落ち着いたら再び走行。


持ってきた飲み物が瞬く間に減っていきますが、多めに持ってきたから今日一日は大丈夫でしょう。
暑いせいかコースも空いていますし、たくさん走れそうです。よーし、がんばるぞー。

 

 

 

 

 

 

 

 


約4時間で飲み物の残りが1Lになりました。
ちなみに持ってきたのは5Lです。単純計算で1時間あたりに1L減りました。こわい。

f:id:hasemura:20180723211244j:plain


ちょくちょくトイレにもいっているので飲み過ぎなのかもしれません。しかしギリギリの綱渡りをするつもりはないので、個人的にはトイレに行くくらい飲んでおいた方が良いと思います。


10時くらいに走り出して、この時点での時刻は14時。いつもならまだ走る時間ですが、水分がなくなっては続けることは不可能です。早めに撤収することにします。
帰宅に3時間ほどかかりますし、良い頃合いかもしれません。この日はこれで終了です。


皆さんも夏に走りに行くときは多めに水分を持っていきましょう。水分は足りないよりも余る方がマシです。

 

 


さて、翌日は洗濯です。

f:id:hasemura:20180723211337j:plain


洗えるウェアは洗濯機にどーん。
洗えないプロテクターは消臭剤でごまかします。


臭いが気になるヘルメットも、なるべく綺麗にしておきたいところです。去年は1年間消臭剤でごまかしましたが、最終的に匂いがやばいことになりました。
説明書を見たら私の使用しているヘルメット(アライのV-CROSS4)は丸洗いが出来るとのこと。


流石に丸洗いまではしませんが、洗濯できるパッドカバー類は洗濯機へ。頬パッドも洗濯用の中性洗剤で手洗いします。
去年の私の経験では、カバー類だけでなく頬パッドを洗濯することで臭いは劇的に減ります。

 


ついでにゴーグルも綺麗にしておきます。顔に当たるスポンジ部分が汗でべっしょりだったので。
注意書きには「レンズを痛める恐れがあるので洗剤は使用しないでください。」と書いてあるので、レンズは先に取り外してしまいます。


レンズを外した本体は、頬パッドと一緒に洗濯用中性洗剤で洗います。洗ってイイかどうかは説明書きにないので、自己責任です。

f:id:hasemura:20180723211448j:plain


レンズは流水で流した後に、眼鏡用の洗剤で洗います。こちらも説明書ガン無視になるので自己責任です。オナシャス。

f:id:hasemura:20180723211431j:plain


毎回ここまで洗濯をしている訳ではないですが、流れるほどの汗をかいた後はなるべく洗いたいものです。これも夏に走りたくない要因の一つになります。
昔と変わって夏より冬が楽しみになって暫くたちますが、これは年齢……というよりも趣味のせいですね。冬のほうがやることが多い気がします。


とはいっても夏にする方が楽しいこともありますので、なるべく無為に過ごさないようにしたい所です。


皆さんのお役に立てば何よりです。
それでは、また。