長谷村工房

オートバイ等の作業備忘録、兼日記。

転職活動記録 始めて業者に頼んだ引っ越し

Uターン転職の為に引っ越しをしました。引っ越しには業者を利用しました。

これまでは友人知人に頼んで引っ越したので、かかる費用はレンタカーと野郎どもの食事代くらいでした。
ネットで調べても値段などがイマイチわからなかったので、私の詳細を記しておこうと思います。

 

 

 

私は埼玉県の北部から長野県の東部に引っ越しました。
高速道路を使用すると、距離にしておよそ200キロほど。
一人暮らしで、部屋は六畳二間。


単身引っ越しでは2トンショートのトラックが適正と言われます。しかし私は見積もりの段階で荷物が多いことを指摘されていたので、2トンロングになりました。
その指摘は正しかったようで、積み込んでみるとトラックはきっちり一杯になりました。


積み込みの作業員は、トラック運転手も含めて3人。降ろす時は2人になりました。

 

箱詰めはすべて自分で行う節約コースで、大物の家具や家電の梱包は業者にお任せ。つまり業者には大物の梱包と積み込み・荷下ろしをしてもらうのみです。
段ボールは大10箱、小20箱が提供されましたが、足りなかったので自分でも10箱ほど買い足し。


バーベルラックは解体しないと部屋に出し入れ出来ないこともあり、自分で解体と組み立てを行いました。


オートバイと車はすべて自分で輸送。

 

 

これで金額は約19万円。


金額をどう思うかは人それぞれですが、私は適性かなと思います。

 

 


まず時間が段違いで早い。積み込みと荷下ろしはどちらも一時間半程度で終わりました。
積み込みは9:00に始まって、10:30に終了。

 


残ったゴミとか自分で運ぶものを自分の車に積み込んで、部屋を軽く掃除。
最後に不動産屋に部屋の中を確認してもらって、11:30には元我が家を後にしました。

 

これを自分でやったらどんだけ時間がかかるでしょうか。数少ない友人を呼んでも、積み込みだけで一日かかるかもしれません。
トラックの大きさも良く分からないから、最悪は何往復かするかもしれません。


労力と金額を天秤にかけて、よく考えてください。

 

 

 

ちなみに私が頼んだ業者はサカイ引越センターです。
合見積もりでアート引っ越しセンターも見積もりを取りましたが、金額に大きな差は無し。


決め手となったのは作業の開始時間です。


サカイは都合の良い時間をある程度指定できます。しかしアートは積み込みは午後のみ、荷下ろしは午前のみとのことでした。私はどちらも午前中が良かったのです。


その理由は、私の場合は積み込みの後に長野県まで移動し、不動産屋から新居の鍵を受け取る必要があるからです。


荷下ろしの開始時間は9:00。しかし不動産屋の開店時間は10:00です。前日に受け取っておかないと、業者が来ても部屋が開けられないのです。


この辺は荷下ろしの時間を遅くしたり、もっと早くに鍵を受け取って置いたりすることで対応できなくも無いです。しかし家賃が余計にかかりますし、一往復する手間も増えます。
そして仮に夕方に積み込みが終わって、その後はどうするかって話もあります。
取り敢えず埼玉のホテルで一泊すると、翌日は早起きして荷下ろし開始時間までに急いで長野に向かわねばなりません。
もしくは積み込み終了してから長野に向かうと、それなりに遅い時間になってしまいます。


その辺をうまく調整できれば、どちらでも良いのでは無いかと思います。


距離や時間をよく検討して選んでください。

 

 

まとめに戻る

hasemurakobo.hatenadiary.jp