長谷村工房

オートバイ等の作業備忘録、兼日記。

転職活動記録 車の住所変更をしよう

私は車の整備はすべてディーラーに任せていたので、引っ越し先でもそうしようと考えました。
であれば整備の時に始めて世話になる前に、まずは住所変更手続きで挨拶(様子見ともいう)をしようと考えました。

 

 

  • ス〇キア〇ーナの場合

ス〇キア〇ーナではメンテナンスパックという料金前払いのシステムを利用していたので、引き継げるお店を探してもらいました。
そしてお世話になっていたお店から新しい店舗に引継ぎをしたという連絡があり、後は新しいディーラーからの連絡を待つだけになりました。


しかし待てど暮らせど連絡はない。


結局引継ぎの連絡から二週間以上たってから電話がありました。ちなみに有給消化の最終日(日曜日)でした。


「データの引継ぎに時間がかかった」と言われましたが、データを引き継がないと何も出来ないのでしょうか。できれば「引継ぎは受け付けましたが、対応出来るようになるまでに時間がかかる」というような連絡くらいは先に欲しかったかなと思います。

 


ナンバー変更は住民票などの書類が必要になります。マイナンバーカードなどを持っていればコンビニで取得することも出来ますが、そうでない場合は平日にやらねばならないことが出てきます。


転職したては殆どの会社では有給が無いので、欠勤しなくてはなりません。
そのため、可能な限り転職前に必要なものの準備だけはしておかなければならない訳です。まぁディーラー側からすれば、こちらの事情など知ったことではないでしょうけども。


慣れていないのかやる気が無いのか分かりませんが、一週間音沙汰無い時点で、私は自分ですべて手続きしました。

 

 

  • ニ〇サンの場合

ニ〇サンプ〇ンスの方は、諸事情があって自分からディーラーに連絡しました。
そちらでは直ぐに受付してもらいました。しかしナンバー変更の為にはしばらく車両を預かる必要があるが、その間の代車の空きが一ヵ月先になるとのこと。
その日は予約をして、書類を預けて帰りました。


ディーラーでも手続きは平日にすることになります。ですので日曜日に預けて、次の土曜日に受けとることになりました。


そして予約の日にお店に行きました。


「ナンバー変更の予約をした〇〇です。」
「……?少々お待ちください。」


そんな予約は知らない、という顔をされました。対応したのは予約した時と違う人でしたが、情報の共有とかしないんでしょうか、このディーラー。


「ちょっと予約が確認できないのですが、少々お待ちください。」


と言われて待つことしばし。
予約した時の人が出てきて、無事に話は進み始めました。


私が頼んだのは


①車検証の住所変更とナンバープレート変更
②ナンバープレート変更に伴う、ETCの再セットアップ
③任意保険の住所変更
④最近出されたリコールが実施されているか確認


以上の4つです。車庫証明は事前に自分で取得しておきました。


そして車両を預けて一週間後。受け取りに行きました。
対応してくれたのは、また違う人です。


ディーラー「車検証の住所変更とナンバープレートの変更をしました。リコールも実施されているようです。」
私「任意保険はどうですか?」
デ「電話で簡単にできるようなので、ご自身でお願いします。」
私「えぇ(困惑)……。そうですか。ETCの再セットアップはどうなりましたか。」
デ「あー……。担当者から聞いていないのでわかりませんが、多分大丈夫だと思います。何かあるなら担当者が連絡すると思いますから!」
私「……あぁ(諦め)。そりゃどうも。」
デ「安心してお乗りください!」


帰宅して書類を確認すると、ETCの再セットアップは実施されていませんでした。
電話をして確認すると、


「連絡し忘れてやってませんでしたスミマセン。すぐやるので来れますか?」
とのこと。


行く訳ないよね。一週間預けて頼んだことの半分しかできない所に頼む訳ないよね。
ちなみにこれを自分でやると、長くて一日、早ければ半日で終わります。平日限定ですけども。

 


ディーラーでの料金は1万円でした。

 


ちなみに軽自動車の車検証とナンバー変更を自分で手続きした時の費用は3100円です。普通車になるとどのくらい金額が変わるか分かりませんが、どうでしょうか。
ボッタクリとは思いませんが、信用できない所にお金は払えませんねー。


最初は今後の整備も頼もうかと思っていましたが、ちょっと無理ですね。
どうせ整備を頼んでも、なんか忘れたり、連絡し忘れて頼んだことやらなかったりするんでしょ?って思いますし。
スタッフ間の情報共有すらできない所に頼むことは特に無いですね。


結局ETCはカー用品店で再セットアップしてもらいました。お値段は3300円です。

 

 

 

さて。
今回とても勉強になりましたね。


カーディーラーはそのメーカーのプロ!任せて安心!車の事なら何でもご相談ください!」


と、多くの正規ディーラーで見る売り文句です。
そして実際のところは


「特定メーカーの、普段行っている定期点検と車検のプロ。それ以外の修理や書類手続きは素人に毛が生えたようなもの。」


という事ですね。
ちょっと変わったことを頼む時は、しっかりと打ち合わせをしてからの方が良いでしょう。


ざっくり話しただけでも営業マンは「お任せください!」と請け負ってくれますが、結果に過度の期待してはいけません。おそらく期待を上回ることは有りません。

 

しかし今回は整備に出す前の様子見、という意味では大成功ですね。信用できない店を見つけることに成功しました。
とはいえディーラー以外の整備工場は、若干見極めが難しい所。


一番簡単な解決策は、次の買い替えで別のメーカーにすることですね。
ス〇キもニ〇サンも良い車を作っていますが、残念ですが仕方ないですね。モノが良くても売る店がダメなら私は買いません。


まぁオートバイなんてほとんどの店が……ゲフンゲフン。
失礼。
オートバイはほとんど自分で整備するようになるから、大丈夫ですよ(白目)。
二輪車業界は衰退しました。後は妖精さん待ちです。

 

 

 まとめに戻る

hasemurakobo.hatenadiary.jp