長谷村工房

オートバイ等の作業備忘録、兼日記。

転職活動記録 まとめ

ここ暫く、私生活が大変忙しい状況が続きました。
その理由は割とベタなもので、埼玉県から地元の長野県へのUターン転職をしたからです。
理由は省きます。興味ある人はいないでしょうから。

 

さて。
転職にかかった期間ですが、大体半年ほどかかりました。
次の職場に入るまで、と考えますと、8ヵ月にも及びます。
順調に内定が取れていれば4ヵ月ほど短くなる状況でしたので、私は苦戦した方ではないかと思います。
現職か、退職済みか、でも変わるかと思います。
私は状況次第では転職は諦めようと考えていたので、通常勤務しながらの活動になりました。

 


ざっくりと、流れをお話ししましょう。

「転職をしよう!」と決意したのが2019年の3月中ごろ。
そこから転職についての情報収集と準備を始め、実際に企業に応募を始めたのが5月後半。
そこから応募と落選を繰り返し、内定を頂いたのは10月の始めでした。

 

その後の2か月は怒涛の日々が続きます。
現職の退職交渉をし、日時など確定したら後任への引継ぎをします。
同時進行で長野県での住処を探し、現地訪問して契約。
引っ越し業者に連絡して見積もりを取り、良ければこちらも契約。
日取りが決まったら埼玉県の住処を引き払う準備。
11月の中旬に引っ越しを行い、12月から新しい職場で働き始めました。


有給は1ヵ月取らせて貰いましたが、引っ越し等の準備が忙しく、遊ぶ暇はほぼ無かったです。悲しみ。

 

 

私にとってこの転職は初めての事でしたので、勉強になることがたくさんありました。
それを多少なりとも紹介できれば、と思います。


現在(2020年5月)は新型コロナの流行真っただ中です。
今すぐ転職するのは職種によっては大変厳しいものになりますが、経済が再開した時に備えて爪を研ぐチャンスでもあると言えます。
出来ればすぐに転職したい方も将来的に転職を考えている方も、準備に手抜かりが無いように進めていきましょう。

 

 

転職はやることが多く、すべて記事にすると物凄く長くなります。ですので、いくつかに分けて書いていければと思います。
よろしければお付き合いください。

 

賢者は歴史に学ぶという
そして、ここに(微妙な経歴の私が刻んだ)歴史がある。
この記事を読んでいるお主に告ぐ。
賢者たれ!
(「三丁目雑兵物語」帯より)

 

 

各記事へのリンクです

hasemurakobo.hatenadiary.jp

hasemurakobo.hatenadiary.jp

hasemurakobo.hatenadiary.jp

hasemurakobo.hatenadiary.jp

hasemurakobo.hatenadiary.jp

hasemurakobo.hatenadiary.jp

 

 

ここからはこぼれ話になります

hasemurakobo.hatenadiary.jp

hasemurakobo.hatenadiary.jp

hasemurakobo.hatenadiary.jp

hasemurakobo.hatenadiary.jp