長谷村工房

オートバイ等の作業備忘録、兼日記。

レッツバンジー!

バンジージャンプを飛んできました。


昔々、どこか忘れましたがツーリング中の出来事です。「バンジージャンプやってます!」と書かれた看板を見かけました。
その時から何となく「いつか飛んでみたいなー。」と思っていました。しかし一回飛ぶだけでそこそこの金額がかかると知り、後回しにしておりました。
そんなことをふと思い出し、久々に調べてみると意外と近くで出来ることを知りました。そして金額も許容範囲内。


思い立ったら即実行。一人で行っても良いですが、どうせなので知人に声を掛けてみました。


知人その1「ノー。」
知人その2「ノー。」
知人その3「オーケー。」
知人その4「オーケー。」
知人その5「う~~~~~~ん……行ってみる。」


三人釣れました。

 


場所は群馬県みなかみ町「みなかみバンジー」。川に掛けられた高さ42mの橋からのバンジーで、一飛び¥9000です。私の住んでいる埼玉県からなら3時間もかからずに行けます。高速道路万歳。


予約などはしなくても空いていれば参加できるそうですが、当然予約優先なので場合によっては出来ないこともあるそうです。
なので念のためにきちんと(知人が)予約をして、(知人の運転する)車でみなかみまで行ってきました。


……いや、違うんスよ。発起人ですし、ちゃんと私が予約するつもりだったんですよ。
しかし私としてはバンジーを飛ぶだけで良いと思っていたので、同行者に「当日は10時くらいにバンジーを飛んで、帰りに昼飯でも食べつつ帰る。」と話しました。
そうしたら「どうせならもっと寄り道してこよう。むしろ泊りでも良い。」と言い出したので、寄り道したいところのピックアップやなんやらはその知人にお任せしてしまったのですよ。


二人で予約作業をすると、バンジーは予約できたけど、もう一つの場所は予約できなかった……とかなると面倒ですから。
ですからね。私が押し付けたわけではないのですよ。いや、本当に。マジマジ。

 

 


さて。釈明はこれくらいにして、本題に戻ります。


予約した時間に現地に到着したら、まずは受付です。受付では「多少の怪我は仕方ないね。」という誓約書もきちんと書きます。ジョルノ・ジョバァーナ「あなた…『覚悟して来てる人』……ですよね」という言葉が頭をよぎります。


受付が終了したらハーネスを体に装着して、バンジージャンプの飛び方を教わります。
最初は単純に橋から飛び降りて、落ち着いたら引き上げてもらうだけと思っていました。しかし安全の為にきちんとした飛び方があるのですね。勉強になります。

 


落ちるのは頭から。足から落ちると、下でブルンブルンと揺れて余計に怖いそうです。

 

 

そしてバンジーの紐も体(胸の辺り)と足首の2点に取り付けるのですね。
落ちてから2回ほどゴムの張力でボインボインしたら、足についているハーネスを外してしまいます。すると体の方についている紐で吊るされるので、引き上げるまで逆さ吊りにならなくて済むのです。


ボインボインするのが落ち着いたら、上から降ろされる引き上げ用の紐をハーネスに取り付け、橋の上に帰還となります。

 


服装は基本的に制限はないようですが、ホームページのQ&Aには「スカートはお避け下さい。」って書いてありますね。スカートでバンジージャンプを飛びに来るとか、どんだけ見せびらかしたいんですかね。
基本的に絡まって危ないような服装で無ければ、大丈夫なようです。

 


靴も飛んでる時にすっぽ抜けなければ問題ないかと思います。心配な人はレンタルのサンダルもありますし、飛ぶときには簡易的に靴が脱げないように留めてもらえます。

 


メガネは不可でした。私の視力は約0.05と超貧弱ですので、メガネが無いと顔から30cm位に近づけないと本も読めません。コンタクトレンズは持っていません。
なのでメガネが無いと折角の風景も見られないと思い、スノーボードの時に使用したゴーグルを持っていってみました。


ゴーグルはメガネ対応の物なので、これを付けていればメガネは外れないので大丈夫だろう、と。


しかし「基本的に顔に何かつけてジャンプするのは不可」とのことで、あえなく却下となりました。理由といたしましては「紐が顔に当たったりする場合があり、怪我をする恐れがあるため」との事でした。
納得したような、尚更ゴーグルした方が良いんじゃないのかと言うような感じでしたが、ここは大人しく引き下がっておきましょう。

 


飛び降りる前はカウントがあるそうです。「5・4・3・2・1・バンジー!」と言われたら、レッツバンジーです。

 


説明が済んだら、いよいよ橋の上に。
足にも紐が取り付けられ、各種最終点検。そして飛び込み台へ向かいます。


発起人の私は勿論ファーストジャンパー。「テンション低いですよー。大丈夫ですかー?」と言われましたが、私はこういった時は凄く楽しみでも真顔になるタイプなので気にしないで頂きたいです。

 


そして「カウントしまーす。54321バンジー
えっカウント早っ!中点(・)が無い!聞いてたのと違う!ままよ!バンジー
そんな感じで飛び降りました。

f:id:hasemura:20180610192059j:plain

f:id:hasemura:20180610192123j:plain


しかし重力加速度って凄いですね。超速く感じるんです。私もオートバイに乗る者の端くれなので加速度や速度には耐性があると思っていたのですが、結構怖かったです。


残念なのは本当にメガネが無かったことで、ボインボインしている間は風景も何もかもがぼんやりして見えないので、自分がどういう姿勢なのかも分かりませんでした。まぁ体感したことのない速度で視界が変わるので、見えていてもきちんと認識できたいたかは分かりませんけども。


揺れが収まって引き上げられる最中で、私はコンタクトレンズを買おうと決意するのでした。


その後、知人三人も次々とバンジージャンプを成功させました。
無事に飛び終えると認定証を頂けます。これを提示すると、次からはもっとお安く飛べるそうですよ。

 


バンジージャンプをするところはスタッフの方が写真撮影をしてくれます。別料金になりますが、その写真データを貰うことも出来ます。今回載せた写真もその時にもらった写真です。


さて、次はちゃんとコンタクトレンズを作って、またみなかみに飛びに来るか、はたまた竜神バンジー(100m)にチャレンジするか。楽しみです。
皆さんもドライブやツーリングがてら、ひとっ飛びしてみてはいかがでしょうか。


それでは、また。