長谷村工房

オートバイ等の作業備忘録、兼日記。

お役所怖い

5月になるとやってくるのは自動車税の納税通知書ですね。
オートバイを趣味にしている独身というのは、なんだかんだと理由をつけて台数が増えるものです。
一般の方が1~2枚程度で払いに来る通知書も、一人で何枚もまとめて出すので支払いの時に対応した人から「なんやコイツ……。」みたいな視線を感じることかと思います。

皆さまは、今年は何通の通知書が届いたでしょうか。

 

私はオートバイはすべてクローズドコース用としていますのでナンバーがありません。なので税金もありません。
従ってNV350とセルボの2枚だけです。
と、思っていた訳です。
実際には3枚届きました。

 


新たに何か車両を追加した覚えは有りません。今のところはする気も無いです。
なんぞこれ……と思ってよく確認してみると、去年の今頃に売却したトランザルプの物でした。


個人売買で相手が名義変更をしていなくて課税されたとか、売却したのが3月末だったので廃車手続きが間に合わなくて課税されたというのは聞いたことがあります。
しかし手放したのは去年の5月ですし、念のために名義変更した後の書類のコピーも貰っています。
どう考えてもおかしいので、軽自動車税の管轄である市役所に聞きに行きました。

 


「すみません。オートバイの税金について聞きたいことがあるのですが。」
職員「……それは税額の根拠とかそういう事でしょうか?」

 


……何それ。そんなことを聞きに役所に来る人っているんですか?公務員って大変ですね。お疲れ様です。


その後、そういった小難しい話ではなく、来るはずのない通知書が来ていると説明。
持参していた名義変更済みの書類も見せて、既に私の所有にはなっていないことを確認してもらう。
詳しい確認に時間がかかるとのことで、取り敢えずその日は帰宅しました。結果は一週間程したら電話で知らせるとのこと。

 

その後、聞いていたよりも早くに連絡が来ました。5日後です。
当然ながら平日の電話でして、仕事の為に対応できませんでした。しかしその日の夜20時に再度電話をくれました。
市役所の職員ってこんな時間まで対応することもあるんですね。いや、本当にお疲れ様です。
結果としては名義変更が確認できたので、支払いはしなくて良いとのこと。やったぜ。
後日に正式に課税取り消しの通知書が届きました。めでたしめでたし。

 

 


さて。ここまでは公務員を上げる所です。次は下げるところです。

 

 


実のところ、納税通知書のトラブルは2回目です。
以前は多かったのではなく、来るはずの物が届きませんでした。まだ私が公道でオートバイを乗っていたころ。もう7年ほど前になります。
その時は「通知書が来ない!払わなくって良いってことだな!よし、バックれよう!」と一瞬思いましたが、来なかったのは車検が必要な車両の通知書でした。
車検の時に納税証明書が必要ですから、バックれる訳にはいきません。仕方ないので市役所に行きました。

 

 

役所にて
「オートバイの納税通知書が来ないんですが。」
職員「400CCは市町村の管轄じゃないので、陸運に聞いてください。」

 


自宅に一時帰宅(当時はスマホを持っていなかったので、出先で電話番号とかを調べられなかった為)
「オートバイの税金について聞きたいのですが。」
春日部のナンバーセンター「ウチじゃないですね。こっちにかけてください。」
「オートバイの税金について(略)」
自動車税事務所春日部支局「ウチじゃないで(略)」
「オ(略)」
春日部自動車検査登録事務所「オートバイの税金の書類を出すのは市町村なので、役所に行ってください。」



再び役所
「税金担当は役所だっていわれました(半ギレ)。」
職員「調べてみます。……廃車ってなってますけども。こうなってるとウチではもう無理です。陸運です。」



再び自宅
「廃車になっているので役場ではどうにもならないって言われました(八分ギレ)。」
春日部(略)「……手違いで税金関係だけ廃車になったものと思われます。私が役所の方に説明しますので、役所に行って私のことを伝えてください。



三度役所
「手違いらしいです。詳しくはこの人に聞け(全ギレ)。」
担当者「……至急確認し、修正して書類を発行します。」

 

 


絵にかいたようなお役所仕事と言いますか、縦割り行政と言いますか。ウチじゃないのであっちで聞けとタライ回しでした。
最後らへんは「あっちに聞けじゃなくてお前がそのあっちに聞いてこいやゴラァ!」という心境でした。
苦労の甲斐があったというか、本来は役所のミスなので私が苦労するのは腑に落ちませんが、なんとか無事に納税。苦労の分だけ減額しろやとゴネたいところでしたが、面倒なのでそのまま帰宅しました。

 


これに比べたら、今回の役所の対応は個人的に神対応と呼べるレベルです。
役所に一度行って、証明できる書類を出しただけです。あとは役所でやってくれました。
数年たって、役所のサービスが良くなったのでしょうか。それとも担当した職員が当たりだっただけでしょうか。
最近は適当な対応するとネットですぐ炎上するからね。仕方ないね。

 


さて。まぁ人が管理している以上はミスはあります。
皆さんも売却した時は名義変更後の書類のコピーは貰っておいた方が良いと思います。任意保険の中断とかをしない限りは使うことは無いのがほとんどですが、稀にこういうこともありますので。
納税をするときも、ざっとで良いので通知書の枚数と、それぞれナンバーの確認ぐらいはしておいた方が良いでしょう。
そしてオートバイと軽自動車の納税通知書にミスがあるときは、お住いの市町村役場に殴り込みましょう。
普通車は何処に殴り込んだらいいのかちょっとわかりません。各自でお調べください。

 

皆さんのお役に立てば何よりです。
それでは、また。